東京メトロ

千代田線

北綾瀬-代々木上原

24.0km)

大手町・日比谷・霞ヶ関といった主要駅を通る路線です。開業後間もなく常磐線の各駅停車と直通運転を行い、小田急との乗り入れも今ではロマンスカーまでもが地下鉄にやって来るようになりました。綾瀬から北にひと駅の北綾瀬までは、通称「北綾瀬支線」と呼ばれる路線で、車庫への引込線としてもともと存在していた路線を旅客線として活用したのが始まり。長らくこの区間だけ独立した運転になっていましたが、2019年から代々木上原からの直通運転も実施されるようになりました。

紹介区間の正式路線名
千代田線(本線)
綾瀬-代々木上原
21.9km
千代田線(支線)
綾瀬-北綾瀬
2.1km
↓ 以下の写真は、クリックすると拡大します。

東京メトロ 千代田線 北綾瀬-代々木上原 24.0km


北綾瀬

きたあやせ 【C20】
駅の先は車庫
綾瀬方面
北綾瀬駅駅舎

綾瀬

あやせ 【C19】

北千住

きたせんじゅ 【C18】

町屋

まちや 【C17】

西日暮里

にしにっぽり 【C16】
連絡改札口
お客様は地下鉄に乗ってしまいました。

千駄木

せんだぎ 【C15】

根津

ねづ 【C14】

湯島

ゆしま 【C13】

新御茶ノ水

しんおちゃのみず 【C12】

大手町

おおてまち 【C11】
特急乗車口案内

二重橋前

にじゅうばしまえ 【C10】
乗換駅ではありません。
何処までも続く通路

日比谷

ひびや 【C09】

霞ケ関

かすみがせき 【C08】

国会議事堂前

こっかいぎじどうまえ 【C07】

赤坂

あかさか 【C06】

乃木坂

のぎざか 【C05】

表参道

おもてさんどう 【C04】

明治神宮前

めいじじんぐうまえ 【C03】
明治神宮前駅入口

代々木公園

よよぎこうえん 【C02】

代々木上原

よよぎうえはら 【C01】
地下から地上へ


千代田線 東京メトロ